EGRのトラブルに先んじて

 今日のクリーンなディーゼルエンジンの排気ガス再循環システムにおいても、初期の問題のほとんどは、腐食したクーラー、バルブの詰まり、その他の問題は、依然として所有者を悩ませています。

 

 残念ながら、これらのシステムを機能させ続けるために定期的な予防保守に関してできることはあまりありません。ただし、差し迫った障害の明らかな兆候に注意を払うことで、故障の兆候に驚かされるのではなく、予防整備をスケジュールすることで修理コストを抑えることができます。

 

車両の性能、燃料効率、アクティブな再生の頻度は、エンジンを診断する優れた指標です。定期的なメンテナンススケジュールを守り、問題が発生したらすぐに対処することは、車両の損傷を防ぐために不可欠です。

 

内部故障の指標としてのEGRクーラー

 たとえば、EGRクーラーでは、漏れは内部障害の信頼できる兆候ではありませんでした。代わりに、補充クーラントに注意を払うことを提案しています。

 

 エンジンはクーラント液の消費を監視する必要があります。たとえば、週に2Lのクーラントを追加しているのに、外部からの漏れがないことがわかった場合、これは内部に漏れがあるEGRクーラーのよくある兆候です。

 

 また、オイル中のナトリウムとカリウムのレベルの上昇は、EGRシステムを介して流入する可能性のあるクーラント汚染を示しています。

 

 初期のEGRクーラーは「故障して修理」されたアイテムであり、故障の手がかりを見つけるのは特に簡単ではありませんでした。私たちは、クーラーの出口端にある白い残留物を監視するようしています。必ずしもクーラントの漏れを確認できるとは限りませんが、クーラントが燃焼すると、白い残留物(補助的なクーラント添加剤)が残り、目に見えます。エンジンからクーラーを外したら、物理的にテストして吹き飛ばし、排気ガスの残留物を取り除くことができますが、それは事後のことです。

 

 使用されているカミンズ製エンジン(いすゞ採用)のようなシェルアンドチューブクーラーでは、弱点の1つは、チューブがヘッダープレートに溶接されるインターフェースです。これは、高温の排気ガスがクーラーを流れるときにコンポーネントが膨張および収縮することによって引き起こされる疲労サイクルです。

すすによって引き起こされるEGR問題への対処

 ディーゼルエンジンの排気ガス再循環は、結露が発生したときにバルブやクーラーを腐食させるだけでなく、粘着性の堆積物が過剰に蓄積するためにバルブやクーラーを開いたり閉じたりする可能性がある排気煤を再吸引します。これらの故障は、燃料供給の唯一の選択肢としての超低硫黄ディーゼル燃料に加えて、コンポーネント設計の変更により、今日ほど一般的ではありません。これにより、腐食と堆積物の蓄積が大幅に減少します。

 

 EGRクーラーの故障はEGRバルブの故障の前兆であることが多いです。クーラーに寿命を設けることができれば、いつ失敗するかを予測し、失敗する前に引っ張ることができるかもしれません。またクーラーが故障した場合、バルブがそれほど遅れない時期に故障する可能性があります。

 

 

 再生に加えて、DPFはおそらくその寿命のどこかで物理的な洗浄を必要としますが、適切なオイルを使用することで早期の汚染を防ぐことができますが、お客様は、推奨されるメンテナンススケジュールに従う必要があります。もちろん、これらのアドバイスや歴史的背景は、必ずしもすべてのエンジンブランドに当てはまるわけではありません。これらは特定のメーカーに固有ですが、一般的に適用できる場合もあります。

 

 そのことを念頭に置いて、トラックの所有者は、エンジンのオイルまたはクーラントの消費量、燃費、性能の変化を監視することで、深刻な問題を回避できます。  SCR以前のトラックでのアクティブDPF再生の増加は、フィルターの修理が必要であることを示している可能性があります。

EGRエンジンの進行性損傷の防止

 所有者は、公表された間隔に従って適切なメンテナンスを行うことで、後処理システムへの進行性の損傷を防ぐことができます。EGR冷却システムにパフォーマンスの問題がある場合、トラブルコードが表示されます。それらを無視しないでください。より費用のかかる修理を避けるために、システムをすぐに修理してください。

 

 最新のエンジンの診断機能は初期のモデルよりも大幅に改善されていますが、所有者はダッシュボードの点滅するライトから得られる信号に注意を払う必要があります。