ディーラーでの高額見積

ホームページを見てのお客様で、こんなお悩みがありました。

福岡県築上郡からです。

 

ディーラーでマフラーDPFの洗浄したけど走行50キロ程でチェックランプ点灯DPF手動再生ランプ点灯で再度ディラーへ持込んだら、マフラーDPF交換とインジェクター交換の見積を提示され、高額の見積になったそうです。

 

車種はふそうファイター増トン 初度平成19年 6M60エンジン

 

エラーコードはDPF異常で検出

一旦消去して分解点検することにしました。

洗浄しているのであれば、差圧センサーまたは差圧パイプの詰まりと予測しましたが、問題無しでした。

インジェクターはとりあえず洗浄から様子を見ることにしました。

 

 

 

分解してみると、触媒側のフィルターが燃焼時の圧力で、押し出され、中身だけズレた感じで温度センサーに接触していたのが確認できました。

 

 

念の為、DPF洗浄と、触媒のフィルターがズレないようにアングルを入れて溶接処理することにしました。

洗浄して取付後、問題なく強制再生も無事完了

インジェクターはノズル洗浄で様子見になり、ディーラーでの高額な修理をせず費用が抑えられました。

 

マフラーでお悩みの業者様DPF・DPD手動再生できないDPD自動再生できない 終わらない手動再生が頻繁になる等、お気軽にご相談ください。